"別れとは、再会するためにあるものだ"

タイトルの言葉は、あるドラマでのセリフでとても印象に残ったので、使わせていただきました。そんな出会いも含めて、人間って、仕事って、生活って、女性って、・・・と様々なことを記していきます。

火曜日, 1月 22, 2008

お天気予報

 日曜の時点で月曜は雪が積もると言っていた天気予報も、見事に外れ。通勤には支障が出ず良かったけど去年からずっと雪が降っていないのもどーかなーと思うし、ちょっぴり残念な気もする。本格的な雪景色ってしばらく見てないなーとふと思ったね。ウィンタースポーツは全くやらないので、単に冬景色を見に&温泉に浸かりに行くだけの旅行もいいかなぁ。2月に3連休があるしね。ちょっと考えようっと。

 そんな天気予報を、自分がしてみたいと一時期あこがれた時がありなんと気象予報士の資格試験を受けたことがある。もう10年前にもなるけど、独学でまる一年勉強して受けた結果は、もちろん不合格。なぜもちろんか?独学でやるには限界があると思ったから。当時(今はどうか分からないが)試験内容は、筆記と実技で50%50%だったが実技の部分で参考書を読んでいてもあくまで試験対策的な勉強にしかならず、うまく解答できなかった記憶が・・・。実技とは、例えばある天気図が示されていて、ある地域の気象概要と翌日・翌々日までの予報を行ないなさい、250文字以内で、といったような内容だったかな。天気図にも高層天気図といった種類のものだったりと、今思うととても懐かしい。細かい内容は頭からすっかり飛んでいってしまった。。。ま、不合格だったけどランクA、つまりあと一息で合格ですという内容だったので、それだけでもよくやったと当時自分を褒めたね。