"別れとは、再会するためにあるものだ"

タイトルの言葉は、あるドラマでのセリフでとても印象に残ったので、使わせていただきました。そんな出会いも含めて、人間って、仕事って、生活って、女性って、・・・と様々なことを記していきます。

土曜日, 12月 29, 2007

天国からの手紙

 先週放送された江原さんの番組「天国からの手紙」を録画してあったので、さっきそれを見た。もう泣きまくるんだろうなーって分かってて見た。案の定、アルコールが涙腺をさらに脆くしてしまっていたので涙出まくり。。。人間って、本当に悲しみや辛さに直面しないと実感できない生き物なんだって改めて実感してしまう。人が亡くなって大切さが分かる、別れてから幸せだったことが分かる。「当たり前」という言葉。みんなはどう捕らえる?そんなの当たり前、当たり前だから、、、この前誰かが良い事を言っていた。「必然と言う言葉、皆さんは勘違いして捕らえているけど、なるべくしてなった、ということではなく、然るべきことには必ず原因があるのだ」と。必然的にそうなった、そうなることが必然的だった、という表現をよく使うと思う。でも、なぜそうなったのかという原因を考えることが大切なんだってこと。

 そういう心を理解できる人、すでに持っている人、正面から話し合える人、そんな人と最近自分は出合ってみたい。今年2007年は本当にいろんな苦労も辛さも経験した。1月から12月まで振り返って、楽しかった思い出よりも辛さの方が真っ先に思い出してしまう。でもそれこれも来年2008年に繋がることには違いない。ある女性との新鮮な出会いもあった。来年はいい年になることを祈りつつ、2007年にありがとうを言いたい。