"別れとは、再会するためにあるものだ"

タイトルの言葉は、あるドラマでのセリフでとても印象に残ったので、使わせていただきました。そんな出会いも含めて、人間って、仕事って、生活って、女性って、・・・と様々なことを記していきます。

月曜日, 12月 17, 2007

部分的筋トレ

 先週末、6年ぶりくらいにおにゅーのラケットを購入した。まぁ自分へのご褒美と言うものかな。しばらく使っているブリヂストンのラケットは当初から硬すぎて、しかもスイートスポットも小さく割と難しいタイプだった。秋口に試打ラケットでプリンスのO3というモデルを使ってみたら、とても振り抜きやすくほどほどの力でコントロール良く飛んでいくので気に入ってしまった。そして土日に早速使ってみたところ、今までのパワーの掛け具合だとボールが飛びすぎてアウトばかり。。。でも許容できる範囲なのですぐに使い慣れそう。さらに一層テニスが上手くなってしまうよ(笑)

 でもそんなことばかりでなく、コーチから部分的筋トレの指令が・・・。バックハンドを打つ時に普通は右足を踏み込んで打つが、その一歩前の左足の踏み出しで膝が曲がっていない(=腰の重心が高い)ためにボールの下から入って打てていない(※上級向けのアドバイス)から安定性がないのよーと言われた。その原因に、左膝のバネ・太ももとふくらはぎの筋肉がないのでは?ということで、これから歩く時や階段で左足を意識して筋肉を付けて下さいと、30も過ぎて今更筋トレだよ。トほほ。。。でもその「ボールの下に入って打つ」ってとても大事なこと。テニスは、ボールの位置よりも低い視線から打つ、または重心を低くして打つことが最大の安定性を保つことになるので、せっかくいいラケットも買ったことだし、左足を筋肉痛にしてみせよう。