"別れとは、再会するためにあるものだ"

タイトルの言葉は、あるドラマでのセリフでとても印象に残ったので、使わせていただきました。そんな出会いも含めて、人間って、仕事って、生活って、女性って、・・・と様々なことを記していきます。

月曜日, 4月 06, 2009

お花見日和

 この前の週末は絶好の桜日和。毎年見に行っている近所の桜並木を今年も散策してみた。今年は咲き始めから満開になるまで、天気の様子を伺うように時間を掛けてじっくりな感じで、でもまだ完全な満開という様子ではなかったね。近所の桜は老木が多く、地元ボランティアによる桜保存の会によって治療を続けられながら今年も見事な花が咲いてくれました。そこから隣町の桜トンネル街道まで自転車でサイクリング。こちらは道路を完全に歩行者天国にして、ゆっくりとお花見することができました。でもやっぱり花より団子、こういう時期っておいしいものが道端や公園でいろいろ売られていて、そのいい匂いにお腹が負けてしまうんだよねぇ。焼き鳥やら焼きそばやらお団子やらアイスクリーム。。。と全部食べた訳じゃないけど、ちょこ買いの楽しみを味わったよ。

 でその翌日は立川にある昭和記念公園にこれまたお花見。ここはソメイヨシノの桜だけではなく山桜やスイセンやチューリップなどいろんな花が咲いててさすが優良(有料?)公園だけあった。園内レンタサイクリングを借りて花見がてら園内を一周。その後は広場でキャッチフリスビーなどいい汗をかいてきました。

 そうそう、先週友達夫婦のところが無事に第一子(女の子)誕生。奥さんが3ヶ月近くも入院していたので、1人増えた家族でおうちに無事帰れると思うと、本当に良かった。この半年はうち以上にドタバタ落ち着く暇もなかっただろうから、落ち着いた頃に子供の出産祝いと奥さん向けのおいしいお酒を持って押しかけることにするかな(笑)