"別れとは、再会するためにあるものだ"

タイトルの言葉は、あるドラマでのセリフでとても印象に残ったので、使わせていただきました。そんな出会いも含めて、人間って、仕事って、生活って、女性って、・・・と様々なことを記していきます。

日曜日, 2月 15, 2009

抜歯

 ごぶさた。先週末に歯医者で右下の親知らずを抜いてきた。抜く前に先生が「もしかしたら根がしっかり張っているから、その時は歯を割ってでも抜くことになりますからね~」と穏やかな口調で言ってきたので、なに~?歯を割る~?とかなり漫画のイメージを頭に描きつつ、まぁ仕方ないですね・・・と返答。でもそれは杞憂に終わった。局所麻酔が効き始めてからさあ開始、2,3分して「もう抜けましたからね~」。その瞬間、良かった~こんなに楽に抜けて、ともう本当に良かった良かったを心の中で連発。で、その後糸で傷口を縫ってトータル40分くらいで終了。思ったほど出血も多くないのでその日のうちに止血するでしょうとのこと。でも、抜いた親知らずを見せてもらったら、すごい虫歯・・・。真ん中が虫歯で穴貫通の状態。これだから歯磨きや水で口をゆすぐ時に奥歯がしみてたのかー。逆にこんなにひどくなってたから簡単に抜けたのかー。どっちがいいのやら・・・?!

 今の経過はとても順調。あまり抜いた歯側では歯ブラシも食事で噛むのも強くしすぎないようにしているけど、来週には完全に傷はふさがりそう。でも先生は次なる治療計画を立てているのである。「残りの2本の親知らずも抜いちゃいましょう」と・・・。それはごもっともなのだが、左下のは虫歯じゃないからきっと今回よりも苦戦するんだろうな~と思うと、背中がぞくっとしてしまう・・・。