"別れとは、再会するためにあるものだ"

タイトルの言葉は、あるドラマでのセリフでとても印象に残ったので、使わせていただきました。そんな出会いも含めて、人間って、仕事って、生活って、女性って、・・・と様々なことを記していきます。

土曜日, 1月 10, 2009

新年焼肉

 新年明けましておめでとさんです。既に9日も経ってて今更ですが、一応ということで。。。今年はいろいろと変化の多い年になりますので、その都度ご報告できればと思っております。

 年始に割とうちから近い某天満宮に行って初詣。おみくじを引いたら、何の変哲もない「吉」。ま、凶よりはいっか、とあまり気にせず。この天満宮は学問の神様がいるようで、敷地内の出店に「合格そば」なるものを400円で販売していたが、食べている人はお年寄り・子供ばかりで学生らしき青年は一人も見当たらず。ここいらの若い連中はあまり受験意識は薄いのかね。

 今日はひさびさ学生時代からの友人と渋谷で飲み。焼肉ランキングで常に上位だというお店に入ってみた。確かにおいしい肉で値段もそこそこ。でも店内が割と狭く、予約して行ったにもかかわらず4人のテーブル席を2・2で分けて案内され、野郎同士で隣り合わせ。まぁ久々会ったので会話も1年近く積もり積もった話をできたのであまり気にしなかったが、向かいに座った若いカップルはちと可哀想だった。着席していただきまーすと肉を焼くこと数分で店員からカウンター席へ移動を命じられ、ちょっとむっとした様子。でもそれは彼らに同情するなぁ。彼らも予約していたのにね。でも肉を1皿サービスされていたから、とんとんかね。そんなきつきつの店内で、我々は最後の締めでカルビクッパを食している半ば、お会計の催促でいかにも早くお帰りを~な感じを受けたのでかなりがっかり・・・。こんなにせせこましく焼肉を食べたのは初めてでした。