"別れとは、再会するためにあるものだ"

タイトルの言葉は、あるドラマでのセリフでとても印象に残ったので、使わせていただきました。そんな出会いも含めて、人間って、仕事って、生活って、女性って、・・・と様々なことを記していきます。

月曜日, 2月 04, 2008

雨晴れ混在

 昨日の日曜は2年ぶりくらいの大雪に。幹線道路はほとんど積もらなかったけどうちの近所の小道はそれなりに雪が積もっていて、今朝の通勤時に革靴で歩くとツルンツルン滑ってかなりリスキーでした。うちの近所は子供たちが多くいるせいで、あちらこちらに雪だるまが門番のように飾って置いてあり、なんかほのぼのな真冬の風景に少しばかり心が和むね。

 でも実は心が和むなんてかなり一瞬のことで、今の心には悲しみと希望の雲が入り混じって掛かってしまっている。晴れと雨が混在しているような今日の気持ち。晴れというのは新たなある女性との出会いがあり、雰囲気的に自分の理想のタイプに近いかもしれないということで少しずついろんな面を見ていきたいなぁと、少しばかり希望に胸が膨らんでいる。過度の期待はしていないけど、まずはちゃんと会話が出来るように面と向き合えるかどうかが第一ハードルといったところでしょうか。

 一方雨というのはこれまた女性の件だけど、きっぱりと会う事をやめようとなりお互いいい人を見つけようということに。うまく言えないけど彼女とはいわゆる「友達以上恋人未満」的な関係が続いていて、グレーな時期が続いていた。でもいつかはどっちかにはっきりした方がいいかなと思っていた矢先、向こうから恋人関係にはなれない、ということを切り出され、それなら自分ももう会わないほうがお互いのためだと思っていたのでそう伝えた。そんな雨と晴れが混在している今の気持ちは、なかなか整理が付かず今週はしばらくは心が浮ついた状態が続きそう。