"別れとは、再会するためにあるものだ"

タイトルの言葉は、あるドラマでのセリフでとても印象に残ったので、使わせていただきました。そんな出会いも含めて、人間って、仕事って、生活って、女性って、・・・と様々なことを記していきます。

木曜日, 9月 25, 2008

今年2回目の北海道

 春のGWに知床・網走に行ってきた後で、北海道にまた来るぞ~と思ってはいたけど、まさかこんなに早く、1年で2回も行くとはね~。今回訪問の地に選んだニセコは、冬のスキー場でとても有名だけど冬以外にもとても見ごたえのあるところが多い、十分楽しめるところでした。せっかくきれいな大自然の中にいくので、何かアウトドアアクティビティをしたいと思っていて、ダッキー(1人乗りゴムボートカヤック)半日コースと神仙沼トレッキング半日コースを体験してきました。

 ダッキーは初体験ということで、トレーニングコースを申し込んだけどとっても面白かった(^_^) ニセコ駅付近の尻別川でチャレンジ!初めはエディーと呼ばれる流れのゆるいとろ場で旋回、まっすぐ進む、ストリーム(流れ)に入ったり出たりといった基礎を楽々クリアして、そこから川の本流に身を任せて、急流ポイントをとっても気持ちよく超えていき、全長2kmを難なくマスターできた。その急流ポイントで、なんと岩から激流のど真ん中にジャンプイン!ドッボーンと完全に全身川の中、そのまま流されてちょっと焦りながらクロールで脱出。水温はかなり低いけど、スーパー気持ちいい!!!面白くて2回も飛び込んでしまった(楽) インストラクターのKenzoさんにもダッキー初めてにしてはとても上手って言ってくれたし、次の中級コースを絶対体験してやるーと心に誓ったのさ!

 そして神仙沼のトレッキングも、最高の天気に恵まれて大自然の湿原&沼&植物を堪能してきた。初めてガイドさん付きのツアーで、やっぱりいろいろ葉っぱや木、花の説明をしてもらいながらだと時間もあっという間。北海道ならではの説明に、なるほどなるほどへ~と感心だらけ。本当は7月上旬がいろいろな花が咲いていて最高の時期と言われたけど、今の秋の時期は赤や茶色の木の実がなっていて、それなりに貴重なものを見ることができた。神仙沼以外にも多くの沼や湿原があるので、次回のトレッキングコースのために取っといたのさ。

 滞在した2つのホテル、昆布温泉とプチホテルの両方とも本当に満足できたし、食事もジンギスカン、有機野菜、ソフトクリーム、ヨーグルト、お寿司、ステーキなどなど、書ききれないくらいおいしいものをたっぷりいただきました。正直言って、今回の旅行ほど外れなしどころか大当たりばかりのものだったのはかなり嬉しい。一緒に行った彼女もすっごく喜んでもらえて、大大大満足な旅行でした~。

2 Comments:

At 12:48 午後, Anonymous 匿名 said...

2回も行かれたんですね!
うらやましい。

 
At 12:57 午前, Blogger まる said...

へへん!いいでしょ~!って、まさか2回も行けるとは思っていませんでした。これで残すところは道北と道南、来年中には制覇してしまうかも?!

 

コメントを投稿

<< Home