"別れとは、再会するためにあるものだ"

タイトルの言葉は、あるドラマでのセリフでとても印象に残ったので、使わせていただきました。そんな出会いも含めて、人間って、仕事って、生活って、女性って、・・・と様々なことを記していきます。

月曜日, 8月 25, 2008

五輪閉幕

 昨日で北京オリンピックが閉幕。スポーツ好きにはあっという間の2週間でした。アテネの時は結果が良すぎただけに、今回は少し見劣りするけどいろんな感動を与えてくれたから良しとしよう。やっぱり一番は、北島の100m平での金獲得でしょう。本当に何度もすごいすごいの連発。自分で立てた金メダルの目標を必ず実現してしまう、まさに有言実行男。立てる目標のレベルの違い、つまり世界で1位に立つっていうところがまた超人なんだよね~。一つ一つのコメントからも何かカリスマ性を感じさせるし、彼は本当に日本の宝です。

 次に感動したのが、女子ソフトの金かな。今までの五輪大会でも注目してきて、アメリカをどうしても打ち破れなかった印象しか残っていなかったけど、決勝でついにというか奇跡というかアメリカをぶっ潰して優勝!北島の金と同じく、その優勝の瞬間を運良くTV生中継で見ることが出来たということが感動に繋がったかな~。

 そして本当に残念だったのが野口選手の欠場と野球。野口さんは前にもコメントしたので敢えて言わないけど、もし万全の調子で出ていたらメダルは取れたんじゃないかなって思う。今回の調整ミスをうまく次回のメジャー大会に生かして欲しいね。そして、野球。格下の相手には強さを見せつけられたけど、同格以上の相手には全く日本のいいところが出せなかったんじゃないか?!一番まずかったのが、怪我の選手をメンバーに入れたことじゃないか?それによって采配の幅が狭まったことは間違いないのでしょう?他にもいくつも言いたいことはあるけど、しばらく野球は五輪ではさよならなので別にいいませんよっ(怒) G.G.佐藤には確かにガッカリしたけど、彼は西武の大事な主砲なのでチームの為にも頑張って立ち直って、パワフル西武をリードして行って欲しい。またドームに応援しに行こうかな。