負けないで
先月亡くなったZARD・坂井泉水の曲の中で、一番記憶に強く残り一番親しみやすかった「負けないで」。今改めて歌詞を読み返してみると、なんて分かりやすく伝わりやすい詩なんだろうって思った。こんなにpureな詩を書けるアーティストなんて、そう滅多にいないよね。なんでそんな人が、亡くなってしまうのだろう・・・。とても残念だ。彼女は去年から癌で入退院を繰り返していたという報道は、亡くなった後に知った。今の自分にとって、癌は決してどこか遠いところにあるものではなく、とても身近なところにある。「負けないで」は、うちの父や同じように病気で苦しんでいる人たちの心に、いつまでも届いて欲しいって願っています。
曲の中には、その時代の背景を物語っているものあるし、そんなに大袈裟じゃなくても嬉しかった時、悲しかった時に何度も聞いた歌は、聞くたびの当時のことを思い出すよね。そういう曲を聞いたり、歌ったりして、苦しい時を何度乗り越えてきたことか。自分は、歌とは人生の伴走者だと思っている。歌うことも好きだし、聞くのも好きだし、毎日欠かすことのない体の一部のようなものだ。しかし、だ。最近、「負けないで」くらいの気持ちに響く、誰もがいいよねって言える曲が出てこないことがとても残念に思っている。最近で言うと、スマップの「世界に一つだけの花」かな。アーティストの皆さん、是非心に響く歌を作ってください。
ラベル: ZARD、坂井泉水、負けないで、歌


0 Comments:
コメントを投稿
<< Home