"別れとは、再会するためにあるものだ"

タイトルの言葉は、あるドラマでのセリフでとても印象に残ったので、使わせていただきました。そんな出会いも含めて、人間って、仕事って、生活って、女性って、・・・と様々なことを記していきます。

土曜日, 5月 12, 2007

病気

 今週はGW前の予想通り、ハードワークな一週間だった。仕事の内容プラス、上司とのやり取りにかなりストレスを感じたね。割と大雑把な自分の性格がなかなか仕事にプラスになっていないけど、それを事細かに指摘され、怒られ、妥協を許されない状況が続いて久々にストレスフルな一週間だった。。。おかげで心臓が痛い。木金と2日連続で。やや心配。

 でもそんな心配を遥かに超える、一大事が家族で起きてしまった。父親の具合がGW前から良くなく、GW明けの検査結果を電話で母親に尋ねたら、「肝臓がん」。その前週に症状や医者の先生の診察結果の意見を聞いた時には、最悪入院とかもあり得るよなあー、とやや余裕的な面持ちがあったのに、がんと聞いた途端に両目が滲んだ。親元を離れて暮らしてもう10年になり、年末年始、お盆の時くらいにしか帰らなかったので、最近の父親の様子とかはよく分かっていなかった。まさか自分の父親ががんだなんて、、、と思った瞬間に大きな悲しさが襲ってきた。でもそんな様子を悟られまいと電話口では明るめの口調を保った自分。がんの進行状況はもう1回精密検査をしてみないと分からないが、代わってもらった父親の電話口での会話の感じから、軽いのかな、と予想できた。というか、絶対に軽度であって欲しいと祈り続けるのみ。。。日曜は母の日と言うことで実家に帰る予定だが、カーネーションだけでなく、家族がこの困難を乗り越えられる想いを込めた花も買っていこう。