"別れとは、再会するためにあるものだ"

タイトルの言葉は、あるドラマでのセリフでとても印象に残ったので、使わせていただきました。そんな出会いも含めて、人間って、仕事って、生活って、女性って、・・・と様々なことを記していきます。

火曜日, 8月 14, 2007

シングルスで汗びしょ

 ここ最近熱波的な暑さだね。。。家の中にいるより、外の木陰の方が涼しかったりする。今日は夕方からテニスの特別レッスン、シングルス実践レッスンを受けてきた。この年でシングルスはやっぱりきついよ(笑)この年で、っていうか、普段からシングルスのトレーニングをしてないと、急に練習しても辛いね。開始後15分ではやバテバテ(涙)でもこまめに休憩を取りながらだったので、なんとかもったよ(耐)

 最後にシングルスの練習試合を2試合したけど、1勝1敗。ちょっと言い訳すると、やはりライティング(証明)の中だとボールがかなり見えなくて苦しい。ちなみに、裸眼で左0.1、右0.3の視力です。ボールは何とか見えるんだけど、スピード感が一気に鈍って、普段通りのスイングができないのであります(訳)。。。

 シングルスで勝つためには、確実&威力あるサーブと、フォアハンド時のオープンスタンスでのコントロール性。サーブはダブルスでも言えるけど、セカンドサーブまでに確実に、且つサービスエリア両サイドに狙えるサーブを打てることが必須になるね。自分のゲームを作っていくうえでこれは重要。ファーストサーブが単なるフラットよりは、ツイスティでサイドギリギリ深く狙えるサーブの方が、レシーバーにとっては嫌なサーブ。何とかレシーブを返されても、その後有利に攻められるしね。あと、オープンスタンスのフォアストロークは打った後の動作(センターに戻る)を素早くできるし、意外と体力セーブにもなるから、これが出来ると随分楽になる。チャンスボールなど、勢いあるショット時はクローズでもいいけどね。

ラベル: